9/13(火)の日記

2022.09.13

8時20分に起きた。朝は家に誰もおらず、台所の机の上に置いててくれたホットドックを食べて、髪を整えて、少しボーとする。

9時になったので、りゅーまちさんとの打ち合わせ。先週に引き続き、日記サービスのコンセプトづくりを進める。

今日は「なぜ日記を書けないのか」という視点から、色んな意見を付箋に書き出していった。

たくさんの付箋がmiroのボードを埋めていく。似たような意見の付箋をグルーピングしていくと、思考が整理されていく感じがして気持ちいい。

日記を書けない理由として、「入力画面の空白がこわい」というのがあって、たしかにそうだなと思った。空白が目の前に広がっていると、たくさん書かないといけない気がして、少し脅されている感じがする。ラインみたいな1行しかない入力欄にしたら、そんなに脅迫感を覚えずに書くことができるのかも。

そのほかにもたくさんアイデアの種が生まれて嬉しかった。

夕方から新倉敷でハンコ屋の椿山さんとの打ち合わせがあるので、お昼からは倉敷で仕事しようと思って、11時過ぎに家を出発。

12時くらいに倉敷駅に着いて、アリオとアウトレットを少し散歩。秋服が少ないので買いたいな〜って思ったけど、彼女と秋服を一緒に買いに行く約束をしていたのでやめといた。

そのあと、タリーズでコーヒーを飲みながらお仕事。書類仕事が溜まっていたので、それを片付ける。

LINEアプリ開発の案件がくるかもしれなくて、前もって仕様についての質問を受けていたのだけれど、僕自身もそんなに詳しくないので、友人のエンジニアにちょっと時間取ってもらって質問。過去にLINEアプリの開発をしたことがあるそうで、めちゃめちゃ詳しかった。もし、開発することになったら手伝いますよ〜と言ってもらえて心強い。持つべきは仲間ですなあ。

そんなこんなしているうちに15時すぎて、りゅーまちさんが倉敷駅に到着したようなので、椿山さんに向けて出発。

椿山さんに到着して、30分くらいアニメの話などの雑談をしてから、コンセプトワークを始める。

まずはビジョンを決めるために、椿山さんの将来なりたい姿をヒアリングしていく。「売上を伸ばしたい」や「ハンコを使って欲しい」といった身近な話がでるかと思いきや、「ものづくりをする人のこだわりを知ってほしい」、「人に感動してもらいたい」、というようなすごく大きな視点の話になってびっくりしたし、僕自身もクリエイターとしてすごく共感した。

決まったビジョンはこんな感じ。

「ものづくり」の技術の凄さを伝え、人々に驚きと感動を与える。

めちゃめちゃかっこいい。素晴らしいビジョンが固まったぞ。

ビジョンが決まったあとは、椿山さんのブランディングのコンセプトづくり。まずは、いま椿山さんが考えている課題や、ハンコ業界の問題点など、不満を書き出していく。その中で出てきた意見をより深掘りしたり、あえて逆に考えてみたりして、付箋を増やしていく。

机いっぱいに付箋が出てくると、自分がとてもクリエイティブなことをしている気分になれる。その一方、これがコンセプトにまとまるのだろうかと少し不安。

いったん付箋が出揃ったタイミングでグルーピングしていく。お、だんだんストーリーができてきたぞ。面白い。

いろんな仮の物語を作りながら、しっくりくるブランドストーリーを探っていく。

そして、出来上がったコンセプトは【おすすめしたくなる、贈りたくなるはんこ屋さん】

コスパやタイパが良いことが重視される現代において、人におすすめしたくなる、贈りたくなるはんこを提供することによって、人とのつながりから得られる喜びを味わってほしい。そうすることで、ものづくりへの豊かな感受性が育まれ、毎日を丁寧に生きていくことができ、ハピバ(ハッピーパフォーマンス)が最大化される。

そんな想いが込められている。

そのあと、コンセプトができた気持ちよさのまま飲み会へ。経営をしているもの同士の会話は楽しかった。

おやすみなさい。

一覧へ戻る

ARTICLE

2024.07.26

日記

作品への熱。「君たちはどう生きるか」展を訪ねて。

2024.07.24

エッセイ

『あの頃』

2024.07.23

日記

『続きが読みたいから日記を書く』日記チャレンジ4日目

2024.07.22

日記

『美大に通う』日記チャレンジ3日目

2024.07.20

日記

『仕事に飛び級はない』日記チャレンジ2日目。

2024.07.19

日記

『ええい、ままよ』日記チャレンジ1日目

2024.07.08

読書

「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」

2024.07.05

お知らせ

リストバンド制作

2024.07.01

写真

撮影写真

2024.06.30

写真

撮影写真

2024.06.29

日記

2024/6/29(土)の日記

2022.12.15

日記

12/15(木)の日記

2022.11.26

未分類

11/26(土)の日記

2022.11.25

日記

11/25(金)の日記

2022.11.23

未分類

11/23(水)の日記

2022.11.22

日記

11/22(火)の日記

2022.11.20

日記

11/20(日)の日記

2022.11.11

日記

11/11(金)の日記

2022.10.19

日記

10/19(水)の日記

2022.09.20

日記

9/20(火)の日記

2022.09.15

日記

9/15(木)の日記

2022.09.13

日記

9/13(火)の日記

2022.09.09

日記

9/9(金)の日記

2022.09.05

日記

9/5(月)の日記

2022.08.23

日記

美容師さんはいつも遅れてやってくる

2022.08.17

日記

知らなくても恥をかかない世界の小問題 – 8月17日(水)の日記

2022.08.08

日記

今日から、日記をつけはじめよう – 8月8日(月)の日記

2022.06.28

エッセイ

いなかで暮らすということについての考察

2022.06.28

お知らせ

WEBサイトがすこしだけアップグレードしました