知らなくても恥をかかない世界の小問題 – 8月17日(水)の日記

2022.08.17

朝9時すぎに起床。最近は二度寝して、9時を過ぎてしまうが、もうどうしようもない。

お昼から用事があるので朝はカフェで仕事をしよう。さっと朝の準備を済ませてから、大安寺のスタバへ。隣にTSUTAYAさんがあるので、本を買うついでによくよっているお店。

今日は甘いものが飲みたいぜと思って、抹茶ティーラテをたのもうとしたが、ホットしかないらしい。今日も相変わらず蒸し暑いので、ホットを飲む気にはならない。

はて、と困っていると、「ダブル抹茶ティーラテならアイスありますよ」と店員さんが優しく教えてくれた。「あら、そうなんですね。では、それでお願いします!」と、お薦めしてもらったメニューを頼んだ。ありがたや、ありがたや。

ほんとにスタバの店員さんってコミュ力高いよなあ、とか考えながら、ダブル抹茶ティーラテが出来上がるのを待っていると、「ダブル」ってどういう意味なんだろうとすごく気になってきた。

抹茶の量が2倍なのか、ミルクの量が2倍なのか、はたまた、通常の抹茶ティーラテの2倍のサイズなのだろうか。

一度気になり始めたら、どうしようもなく気になってきた。

「ダブル抹茶ティーラテをお待ちのお客様ー」と、さっきの店員さんに呼ばれた。

この店員さんのコミュ力なら、きっと優しく教えてくれるはず、と思って、「ダブル抹茶ティーラテのダブルって、どういう意味のダブルなんですか」と思い切って聞いてみた。

ちょっと沈黙。これはやらかした予感がする。

「アイスなんですよ〜」と笑顔で教えてくれた。

「あ、そうなんですね。ありがとうございます!」と答えて、ペコっとお辞儀。

その店員さんもよく知らなかったみたい。

ダブル抹茶ティーラテのダブルが、どういう意味のダブルかなんて、ほんとどうでもいいよな。

だけど、気になる。くだらないとこだけど、気になってしまったらどうしようもないのだ。

ああ、知りたいよ。

困った時のGoogle先生である。

さっそく、「ダブル抹茶ティーラテ スタバ」と検索。

スタバの公式サイトが出てきた。以下、公式サイトから、そのまま引用する。

『ダブル 抹茶 ティー ラテ

抹茶の香りやうまみをアイスで楽しめるティー ラテ

キリッと冷やした抹茶の豊かな風味を楽しめる、夏にぴったりのティー ラテです。濃厚な風味の抹茶を優しい甘さのミルクの上から注ぎました。抹茶の緑とミルクの白が織りなす爽やかなグラデーションもお楽しみいただけます。
涼を感じる一杯でリラックスしたひとときをお過ごしください。

※一時的に欠品している店舗がございます。』

まじで、ダブルってなんなのさ!ダブルとは!

気になる!

Google先生が知らないとなると、もうお手上げなのである。

世の中、むずかしい問題で溢れています。

一覧へ戻る

ARTICLE

2024.07.26

日記

作品への熱。「君たちはどう生きるか」展を訪ねて。

2024.07.24

エッセイ

『あの頃』

2024.07.23

日記

『続きが読みたいから日記を書く』日記チャレンジ4日目

2024.07.22

日記

『美大に通う』日記チャレンジ3日目

2024.07.20

日記

『仕事に飛び級はない』日記チャレンジ2日目。

2024.07.19

日記

『ええい、ままよ』日記チャレンジ1日目

2024.07.08

読書

「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」

2024.07.05

お知らせ

リストバンド制作

2024.07.01

写真

撮影写真

2024.06.30

写真

撮影写真

2024.06.29

日記

2024/6/29(土)の日記

2022.12.15

日記

12/15(木)の日記

2022.11.26

未分類

11/26(土)の日記

2022.11.25

日記

11/25(金)の日記

2022.11.23

未分類

11/23(水)の日記

2022.11.22

日記

11/22(火)の日記

2022.11.20

日記

11/20(日)の日記

2022.11.11

日記

11/11(金)の日記

2022.10.19

日記

10/19(水)の日記

2022.09.20

日記

9/20(火)の日記

2022.09.15

日記

9/15(木)の日記

2022.09.13

日記

9/13(火)の日記

2022.09.09

日記

9/9(金)の日記

2022.09.05

日記

9/5(月)の日記

2022.08.23

日記

美容師さんはいつも遅れてやってくる

2022.08.17

日記

知らなくても恥をかかない世界の小問題 – 8月17日(水)の日記

2022.08.08

日記

今日から、日記をつけはじめよう – 8月8日(月)の日記

2022.06.28

エッセイ

いなかで暮らすということについての考察

2022.06.28

お知らせ

WEBサイトがすこしだけアップグレードしました